そんなわけで無事スケートの部が終わり翌日は川遊びのお手伝い。
近くのダム湖へセバスチャンことガイドの塚原君 http://namaranokuni.comのアテンドでカヌー遊びです。

ファイル 8-1.jpg

最初は怖がったりしてましたが結局はしゃいでました。
夜はこの企画の発案者でもある栗城くん http://www2.kurikiyama.jp/の講演。子供向けは初とのことでしたが山の過酷さや夢を叶える話に子供達も聞き入ってたようです。

ファイル 8-3.jpg

3日目はBBQ!バーベキューライフ研究家!、日本BBQカレッジ代表の榊幸治氏 http://www.coleman.co.jp/style/expert/sakaki/index.html?PSID=bg1dvq7ra77prqkd0jh3kicfp7による食育バーベキューとのことで機材から気合い入ってます。
全く遊ばずにひたすら手伝う子もいるんですね〜。
いつものBBQはなんだったんだというくらいの豪勢なBBQ、美味しくいただきました〜!

ファイル 8-5.jpg

そしておれとカッチ http://www.hfweb-blog.jp/unfinish/が某フェスでドハマりしてライブも見ずに6時間もやり続けたというスラックライン大会(つなわたり)をDAIGO http://ameblo.jp/triberock-daigo/がプロデュース。サウンドシステム持参DAIGOのレゲエプレイにノリノリになる子供も。

ファイル 8-4.jpg

競技になるといきなりメイクする子や、うまくいかなくてイジケる子がいたり、またいろいろとドラマがあっておもしろいですね。

ただBBQ中、水道の水を飲んでいた同じくお手伝いのクミちゃん http://takikumiko.blog107.fc2.com/が「水道の水は飲んだらだめなんだよ〜」って言われたり、雨が降ってくると「日本の雨は放射能だけど北海道は大丈夫〜!」(おい!笑)っていいながら雨を浴びたり、もう来た瞬間から外で遊びまくって普段の生活、外では遊べないんだな〜と微笑ましくも切ないシーンが何度もありました。
朝Yogaの時間でもここぞとばかりに深く深く深呼吸する子供もいてミキ先生 http://neighborlylove-jenny.blogspot.com/、ほろりとしたとのこと。

おれが手伝ったのはここまで、その後の様子はタケちゃんのブログhttp://yaplog.jp/takeshi-kodama/archive/288で…。

かくして子供達は無事に帰っていったようです。
外でも遊べない、深呼吸もできない、水道水も飲めない、雨にも当たれない、地元へ…。

ファイル 8-2.jpg

放射能の影響は受けていない期間があればあるほどいいそうです。これからも何回も長い期間、続けていかなければ行けないと、強く思いました。またご協力よろしくお願いします。ありがとうございました。