記事一覧

diamond ramp!

函館、北斗市のダイアモンドランプでイベントがあるというので
お邪魔してきました。

ファイル 41-1.jpg

朝2時出発!diamond ramp http://goodtimechambers.blog75.fc2.com/は海から近い!ということで海の様子もチェックしつつ、、

ファイル 41-2.jpg

当日はのんびりマッタリ。B.B.Q.とスケート、ビール!

ファイル 41-3.jpg

オープン当時に比べると子供が増えてます。こうやって次世代のヨコノリスト達が育っていくのでしょう。
John Miles Runnerファミリー!変顔流行中のイチロウとできたてヤマト!

ファイル 41-4.jpg

こんな感じのリメイククルージングボードが流行ってました。それぞれセッティングが違って面白い!

ファイル 41-5.jpg

恒例の大会、ダイランチャンプも盛り上がってました。みなさんレベル上がってます!!

ファイル 41-6.jpg

ドウガ。14歳でプロになったタックンと弟ユウタ、ますますすごいことになってました。

youtube
http://youtu.be/aIxfRvr_8eU

1泊2日、サーフィンしてスケートしてビール飲んで寝て、サーフィンして、スケートして、肉食って、ビール飲んで、スケートして、無事にイベント終了を見届けて札幌へ帰りましたとさ。
函館界隈、世代も繋がってどんどんいい感じになってました。
また遊んでください〜、ありがとうございました〜!

あ〜疲れない!

ファイル 41-7.jpg

はこだていわない!

少々前の話になりますが道南、函館と岩内に行ってまいりました。
まずは10/8函館、というより大沼のふるさとの森自然学校函館で「木育フェスタ」というイベントで雪板サリバンのトークショーをしに。。
木材を提供してくれている森町のハルキさんhttp://mori-haruki.co.jp/からのご要望でした。
場所はかなり雰囲気のいい温泉とキャンプ場の施設でJR北海道の持ち物だとかで昔の客車や鉄道関係のオブジェ多数ありました。
わ、リラッk…ではなくて元祖新幹線。なかなか見れない正面からのショット。

ファイル 15-2.jpg

子供から大人まで楽しめる木に関わるアトラクションも多数!

ファイル 15-3.jpg

こんな感じでメインにブースを設置してくれました。地元diaomnd rampのヨコノリ好きも駆けつけてくれました。

ファイル 15-4.jpg

ハルキさん制作の板。仕上げがプロ!

ファイル 15-5.jpg

鈴木さん、ニール、ケン、フジさん、おれ、で駒ヶ岳バックに記念撮影。

ファイル 15-6.jpg

ファミリーで楽しめるいいイベントでした。みなさん雪板に興味を持ってくれて地元新聞でも取り上げられたとの事。これから楽しみです。

翌日は岩内のスケートパーク、3737 http://ameblo.jp/37peace/で毎年恒例となりつつある「なまらやっちゃう会 3737CUP」があるとのことでお邪魔しに。
岩内到着、、なにかと話題の原発はおれらの遊び場の目と鼻の先。家からも車で1時間半。。考えさせられます。できれば岩内の人も困る事なく止まってほしいものですが…。

ファイル 15-1.jpg

到着してみるとすでになにやら盛り上がってます。なぜか急遽ジャッジをやることに。。。
なんだかスケーターのレベル、あがっています。しかもタッくんこと石塚たくやくんは来年からプロにあがるとの事で北海道初らしいです。おめでとう!ちなみに早くも疲れ果ててるのは別人(ナオト)です。

ファイル 15-7.jpg

さすが海の街、道ばたに鮭の頭が…。ロードキルよろしく清原勇太がオーリー越え。

ファイル 15-8.jpg

とにかくキッズからプールスケーター・ベテランストリートスケーターまでそれぞれ個性出しながらもレベル、完成度がものすごくあがってます。予選から見ていて全く飽きません。なにか北海道のスケートシーンが確実に1段階レベルアップしたのを感じました。同じくジャッジのコウキhttp://goodtimechambers.blog75.fc2.com/と顔見合わせて興奮してしまいました。
その様子は動画でどうぞ〜!

youtube http://youtu.be/IT0yrj9ARAk

大会リザルト等は3737ブログにて〜http://ameblo.jp/37peace/entry-11048669546.html
函館・札幌・苫小牧・室蘭etc,北海道各地から今までにない集まり具合。出店も売り切れ続出、大盛り上がりでした。

2日間、書ききれないおもろいこともいっぱいありました、お世話になった皆様、ありがとうございます〜〜!!

そんなこんなで、、もう、、、秋??

ファイル 15-9.jpg

そういえばこの間北海道、雷祭りの日があり、あり得ないぐらい雷落ちてました。

youtube http://youtu.be/RNKLEtJQJCE

では〜!

diamond ramp 4周年!

夏もそろそろ終わりそうでまだまだ暖かい北海道、

ファイル 12-1.jpg

函館方面北斗市のdiamond ramphttp://goodtimechambers.blog75.fc2.comが4周年を迎えるというので行って参りました。

…の前にニセコ東山でのパーティーでのお絵描き。今回は8人で書くとの事でどんな事になるやら…。

ファイル 12-3.jpg

普段滑っている山で、みなさん雰囲気よく楽しんでました〜。
DJイヌネコックスこと学ちゃんも人気でした。

ファイル 12-5.jpg

途中、後輩に商売道具をいたずらされながら…

ファイル 12-2.jpg

最後までいれず、絵描きメンバー全員とも会えず、、とりあえずやるだけやって函館・diamond rampへ!

今回も盛り上がってました〜。ヨコノリのいろいろが詰まった函館で、いい環境づくりしてます。札幌勢もかけつけ更に盛り上がりました。特にローカル達の成長ぶりはハンパないです。パパになったコウキ、おめでとう!

ファイル 12-6.jpg

あっという間でしたがスケートして海に入って肉食べて帰ってきました。ありがとうございました〜!

動画!

diamond ramp the 4th annivarsary from www.king-garage-magazine.com on Vimeo.


youtube link!http://www.youtube.com/watch?v=FUHewVioGko

台風接近中、お気をつけて!

ファイル 12-4.jpg

A-SHIFT JAPAN そのに

そんなわけで無事スケートの部が終わり翌日は川遊びのお手伝い。
近くのダム湖へセバスチャンことガイドの塚原君 http://namaranokuni.comのアテンドでカヌー遊びです。

ファイル 8-1.jpg

最初は怖がったりしてましたが結局はしゃいでました。
夜はこの企画の発案者でもある栗城くん http://www2.kurikiyama.jp/の講演。子供向けは初とのことでしたが山の過酷さや夢を叶える話に子供達も聞き入ってたようです。

ファイル 8-3.jpg

3日目はBBQ!バーベキューライフ研究家!、日本BBQカレッジ代表の榊幸治氏 http://www.coleman.co.jp/style/expert/sakaki/index.html?PSID=bg1dvq7ra77prqkd0jh3kicfp7による食育バーベキューとのことで機材から気合い入ってます。
全く遊ばずにひたすら手伝う子もいるんですね〜。
いつものBBQはなんだったんだというくらいの豪勢なBBQ、美味しくいただきました〜!

ファイル 8-5.jpg

そしておれとカッチ http://www.hfweb-blog.jp/unfinish/が某フェスでドハマりしてライブも見ずに6時間もやり続けたというスラックライン大会(つなわたり)をDAIGO http://ameblo.jp/triberock-daigo/がプロデュース。サウンドシステム持参DAIGOのレゲエプレイにノリノリになる子供も。

ファイル 8-4.jpg

競技になるといきなりメイクする子や、うまくいかなくてイジケる子がいたり、またいろいろとドラマがあっておもしろいですね。

ただBBQ中、水道の水を飲んでいた同じくお手伝いのクミちゃん http://takikumiko.blog107.fc2.com/が「水道の水は飲んだらだめなんだよ〜」って言われたり、雨が降ってくると「日本の雨は放射能だけど北海道は大丈夫〜!」(おい!笑)っていいながら雨を浴びたり、もう来た瞬間から外で遊びまくって普段の生活、外では遊べないんだな〜と微笑ましくも切ないシーンが何度もありました。
朝Yogaの時間でもここぞとばかりに深く深く深呼吸する子供もいてミキ先生 http://neighborlylove-jenny.blogspot.com/、ほろりとしたとのこと。

おれが手伝ったのはここまで、その後の様子はタケちゃんのブログhttp://yaplog.jp/takeshi-kodama/archive/288で…。

かくして子供達は無事に帰っていったようです。
外でも遊べない、深呼吸もできない、水道水も飲めない、雨にも当たれない、地元へ…。

ファイル 8-2.jpg

放射能の影響は受けていない期間があればあるほどいいそうです。これからも何回も長い期間、続けていかなければ行けないと、強く思いました。またご協力よろしくお願いします。ありがとうございました。

A-SHIFT JAPAN art & skate!

kiroroで行われていたA-SHIFT JAPAN http://www2.kurikiyama.jp/fukushimaが無事全日程を終え、子供たちは福島県や茨城県に帰っていきました。

おれが関わったart&skateというアクティビティーは、いろいろな人達から集まったいらないスケートボードに絵を描いてもらいそれに乗って遊んでもらうというもの。

みなさんから集まったスケート、トラック、プロテクターと松井克師 http://www.hfweb-blog.jp/unfinish/、お手伝いボーイズ(見た目以上にやる気あります…)!

ファイル 7-1.jpg

まずは自由にお絵描きしてもらいます。なかなかいいデザイン、、、来期の板の参考に…おっと。

ファイル 7-3.jpg

それぞれ自分で塗った板で練習!ちょっとした坂だったので軽いダウンヒル大会。みんなすぐにうまくなります。先生がいいのか…!?

ファイル 7-5.jpg

Hotbowl http://www.hotbowl.jp/のクルー(常連さん?)によって運ばれてきたミニランプも大盛況。たった数時間でドロップインできる子も。どうやら次の日まで興奮してたようです。

ファイル 7-4.jpg

楽しくなっちゃって誰よりも上からダウンヒルを始めるスピード狂から普段あんまり新しい事をしないという子供まで楽しんでくれてました〜。

ファイル 7-2.jpg

普段中々接する事もないだろうヨコノリカルチャー(腕に絵を描いてあるけどやさしいおじさんを含む)を子供達の遊びのひとつに取り入れられてこちらも楽しむ事ができました〜!
ありがとうございます!

板、プロテクター等提供してくれたりお手伝いしてくれたり、本当にいろんなひとが協力してくれました、子供達に変わりお礼します。
hotbowl(ゆうすけ、かっちくん、てんチャン、けいご、くのっち、がっきー)、お手伝いボーイズ&ママズ(ダイキ、ビッキー、あゆむ、りょう、じゅんちゃん、あきちゃん)、ムラサキスポーツ、trial手稲店のみなさん、shyのみなさん、nuggetsのみなさん、佐々木ヒロシ君、しんちゃん、伊藤君、平山さん、山内まさと&ゆきこ、えんだてなおやくん、秋山君、吉田たけしくん、國母カズヒロくん
それとこっそり事務所の前にプロテクターを置いていってくれた方。
本当に本当にありがとうございました〜〜!!!
続く

ページ移動